Nov 2, 2017

11月店休日



先週のLOCALS 帯広 at THE YARDには天気が悪い中
たくさんの方々にお越し戴き本当にありがとうございます!
なんだかんだとLOCALSという道内各地方の小さいけれど熱い?お店の集まり
を4年ほど続けてこられて感謝感謝です。
今月は根室です!
名称はLAMHAUSですがいつもの4店舗+いいお店が最果ての街に集まります。
ぜひお出かけくださいね。
東川のお店の方もアイテムがかなり充実してきています。
COMOLI,AURALEEは真冬のアイテムも入荷しアウターにニットに充実しています。
YAECAはようやく本格的なスタート。
これから5月くらいまで毎月何かしらの入荷の予定です。
そして最後のシーズンとなったn100。
もう最後なんですね。。。と残念がる声がほんと多く、出来る限り
アイテムを用意したいところなのですが糸にも限りがあるので愛用されている方は
ぜひお早めにご覧になってみてください。
日々の入荷や情報は
インスタグラムhttps://www.instagram.com/less_higashikawa/
フェイスブックhttps://www.facebook.com/LessHigashikawa/?ref=bookmarks
でお知らせしています。

LAMHAUS  Xmas Market
at guild Nemuro
2017 11/18 - 19
open 11:00 - 18:00

guild Nemuro
根室市昭和町4−396
tel 0153-20-4121

Oct 1, 2017

10月の店休日


一気に肌寒くなってきた10月。お店でも薪ストーブに火が入りました。
今月は秋冬物の新作ラッシュですのでAURALEE,COMOLI,ラストシーズンのn100はすでにたくさんの方にご覧になっていただいています。
そしてYAECAは2週目より本格的なデリバリーがスタートします。
気になっているアイテムがありましたらぜひ手にとってご覧になって見てくださいね。

さて、14日からは待ちに待った”みんげいおくむら”の沖縄案内が始まります。
今年の1月に奥村さんと一緒に沖縄を訪れました。
そこで出会った素晴らしい作り手の日用品。
本物のやちむん、伝統的な再生ガラス、沖縄ならではのウッドボウルなどなど。
その土地の風土や歴史、人、食を直に感じることができ、ますます沖縄という土地やそこから生まれたモノへの魅力と興味が生まれました。
今年で25周年を迎える北窯やその第1期生である仲村さんのまさひろ工房の窯出し
(年に1度か2度)をお手伝いさせてもらうことができたり、
沖縄の伝統的な再生ガラスで作る奥原硝子製作所、ガラス工房清天、それぞれの作り手さんの現場を見てお話を伺うこともできました。

それは足繁く何度も訪れ作り手との信頼関係を築いてきた奥村さんだから出来たこと。
今回も1年かけて少しずつ集めていただいた選りすぐりを持ってきていただきます。
ぜひこの機会に沖縄から生まれた日用品に触れて見てください。

そしてそして半年ぶりのLOCALSもスタートします。
まずは帯広から。
十勝の皆さんとTHE YARDさんでお会いできるのを楽しみにしています!

Sep 1, 2017

9月店休日


※店休日変更になってます


2週間の出張より戻りました。

たくさんの出会いと刺激を頂き9月からはまたあたらしい感覚で色々なコトに取り組んでいけたらと思っています。
さて9月も不定休な感じですがよろしくお願いします!
いない間にもたくさん入荷があったので少しずつご紹介出来ればと思います。
今月もどうぞよろしくお願い致します。


Jul 31, 2017

8月店休日


8月のお休みです。
5日、6日はお待ちかねのクロマニヨンのポップアップレストランです。
北海道の素晴らしい生産者を訪ね譲っていただいた食材で2日間だけの特別なメニューで美味しい食事とワインと時間を共有できたらと思います。
ディナーはご予約が間違いないかと思います。当日の場合はお電話にてご確認ください。
on the table 0166-73-6328

かなり不定休&18日からは長期出張に出てしまうので、短縮営業の12時〜17時で不慣れなスタッフが立ちますのでお手柔らかに(笑)
短い北海道の夏を楽しみましょー!


Jul 17, 2017

クロマニヨン POP UP RESTAURANT



昨年のアヒルストアのイベントが終わった後に『来年はクロマニヨンどうかな?』と
岡本仁さんからの提案。

毎年恒例となりつつある北海道の生産者さんを巡っての出張レストラン。
昨年はアヒルストアが、一昨年はBEARDとMerci BAKEが北海道を訪れ、素晴らしい生産者を一緒にまわり、そこで出会った食材でメニューを考えていくという試み。

どんな方が、どういった考えのもと、どのような環境で育てているのか。
作り手と作り手が出会いそれを食べてくれる人に届ける。

僕らが感じているのは、「こんなにいい環境で暮らしているんだということの再確認」と「こんなことができるんだという新しい発見」と、「これからそれらが永く続いていくことの種まきになってくれると嬉しい」という思い。

難しいことは抜きに、毎回関わる人それぞれがみんな楽しそうに笑顔になってくれている
のが何よりの財産。

そんな美味しく楽しいイベントを今年も開催します。
昨年初めて福岡のクロマニヨンを訪れ感じたのは、素材やそれを作る生産者さんへの愛とその向き合い方。そして食べてくれる人にどうやって届けるのか。料理が抜群に美味しかったのはもちろん言うまでもないこと。
また料理、ワイン、音楽、コミュニケーション、と共鳴する感覚が繋がっていたこと。
岡本さんがなぜ『クロマニヨンにしよう』と言ってくれたのが少しだけわかった気になった夜でした。

そんなクロマニヨンが東川にやってきます。
ぜひタイミングの合う方は美味しく楽しい時間を共有しましょう!

8月5日(土)
場所:オンザテーブル (北海道上川郡東川町南町1丁目1−6 2F)
時間:17時〜22時くらい
料理:¥6000
定員:25名
料理に合う自然派のワインもたくさんご用意しています。

8月6日(日)
場所:オンザテーブル (北海道上川郡東川町南町1丁目1−6 2F)
時間:11時〜15時くらい
料理:¥2000
定員:25名
昼からぜひ乾杯しましょう。

料理の内容は未定ですが北海道の無農薬で育てた新鮮な野菜や
配合飼料は与えず自然な環境で育てた豚や羊をメインに提供する予定です。

ご予約
オンザテーブル
0166-73-6328
info@less-style.net


Jul 12, 2017

shuo'の冠婚葬祭のこと



来週末の7月22日からは初お目見えのshuo'(シュオ)の展示です!
シュオは冠婚葬祭で使う小物ブランド。ジュエリーデザイナーの星芽生さんとライターの吉田直子さんのふたりで立ち上げました。

ふたりが生み出すアイテムには凛とした美しさと親しみやすい柔らかさがある。
冠婚葬祭や入園入学、卒園卒業と華美ではなくきちんと装う場というのはこれからも数多くやってくるだろう。
年齢を重ねても美しく自分らしくありたいと思う女性にはきっと喜んでもらえるんじゃないかなぁ。
というのがぼくの最初の印象。
ぜひ実物を手にとってみてみて下さい。

shuo'の冠婚葬祭のこと
2017.07.22〜07.31
北海道上川郡東川町南町1-1-6
Less Higashikawa
0166-73-6325
open 11:00〜18:00
closed on wednesday

Jul 3, 2017

7月店休日



7月のお休みです。
よろしくお願いいたします。