Jun 21, 2012

ONE KILN CERAMICS



いよいよ数時間後にスタートするHIGASHIKAWA ミンタル。
弊店にて展示、販売予定の作家さんのラストを飾るのはONE KILN CERAMICS
鹿児島県内で石膏型を使った鋳込みで磁器のうつわを作っている工房です。
ワンキルンの言葉はひとつの窯という意味です。
窯からうまれる様々なつながりをコンセプトに、喜び、驚き、感動すること。
そんな日常の一場面を思い描きながらひとつひとつ心を込めて作っています。

ワンキルンの注目すべきはその作磁の方法。
焼物といったらロクロを思い浮かべますが、石膏型を使った鋳込みだと
ロクロでは出来ない形や、同じ形のものを量産することが可能です。
代表の城戸雄介氏はプロダクトデザインを学び、後に
佐賀県有田の窯元を訪れた際、
そこで初めて石膏型を使った鋳込みを見て、驚き、
この手法なら「作りたい形が何でも作れる!」と思い、

石膏鋳込みの現在の作陶方法に結びついたそうです。

特徴のひとつである量産が可能と言っても、型の原型を作るのには時間を要します。
さらにこの鋳込みの作業や、型から外した後に行なう水拭き、
釉掛けの作業など、手作業が殆どです。
量産を目的とする工場では、面倒がってなかなか出来ない細かいデザインや
作業にこだわれるのもONE KILNならではの魅力ではないかと思います。


まずはお手に取って、鹿児島の風土を思いつつ眺めて見て下さい。


Less Higashikawa
Kousuke


HIGASHIKAWA ミンタル
6.22 fri ~ 7.8 sun
"さつまもの" in Higashikawa & Asahikawa

上川郡東川町東7号北7線
Tel : 0166-82-4556
10:00~18:00
定休日 : 水曜


上川郡東川町南町2丁目2-5
Tel : 0166-74-3020
11:00~19:00
定休日 : 水曜、第1・3火曜


上川郡東川町東町2丁目3-18
Tel : 0166-82-2420
12:00~18:00
定休日 : 水曜、第1・3火曜



旭川市豊岡11条5丁目4−24
Tel : 0166-37-7677
12:00~20:00
定休日 : 火曜

No comments:

Post a Comment