Sep 13, 2013

続 n100。



少しずつ秋が深まって来ています。
弊店にほど近い、大雪山系も紅葉シーズンが始まりつつある様子。
お店の方は、日々秋冬のお洋服が入荷してきていて、にぎやかな状況。


n100さんより届くカシミアのニットたち。

カシミアの起源は15世紀、インドのカシミール地方が発祥だとされています。
当時の皇帝が織り師を宮廷に招き、自分のためにカシミアの織物を織らせたそうです。
これを機に、この地方で手工業として広まり、世界へ高級素材として広まっていったカシミア。

インド北部の山岳地帯に住むカシミアヤギからごく少数しか穫れない、細く密度が高い、
光沢のある毛は、やはり羊毛(ウール)とは一線を画すと思います。

1点1点丁寧に国内の職人さんよって織られ、型によって微妙なニュアンスで変化する
糸のピッチ、そして新たに生み出されるカラー。
ひとつの工芸品としても素晴らしい製品だと思います。

新色のマッシュルームとアイビー。
肌ざわりと色味をお手に取って感じてみて下さい。

Less Higashikawa
Kousuke

No comments:

Post a Comment